酵素洗顔

酵素洗顔のおすすめランキングやパウダーの効果について書いています。

毛穴の黒ずみが酵素洗顔でとれるのは誤解?

 

毛穴の黒ずみに効果がある?!

 

 

以前、カネボウ酵素洗顔を使っていたことがあった。

 

ネットの口コミで鼻の黒ずみに効果があると書いてあったからだ。

 

 

結局半年間定期的使い続けたが、どれだけ使っても効果がでてこなかったので、二週間に一回を三日に一回程度にしてみたのだが・・・

 

今度は黒ずみが余計にひどくなってしまったのだ。

 

 

 

この理由は酵素洗顔によって顔の必要な皮脂までが取れてしまったことが大きく、そのため顔の肌が乾燥して余計に毛穴のつまりがひどくなったからであった。

 

カネボウ酵素洗顔が悪いわけではないが、とにかく酵素洗顔はやりすぎには注意が必要である。

 

 

その後、酵素洗顔を一か月に一回程度にすると、毛穴の黒ずみが少し改善した。

 

やはり、ある程度必要な皮脂はお肌にとっては必要で、気長に毛穴の黒ずみ対策には取り組むべきなのだと思う。

 

 

2017/7/2追記

その後も実験をかねてこのカネボウ酵素洗顔を使っているが、頻度を月に一回程度にしてからは毛穴の黒ずみにしっかりと効果が出てきた。

 

カネボウに限らず、いきなり焦って酵素洗顔をしまくるのではなくお肌の様子を見ながら自分に適しているペースをそれぞれの酵素洗顔で見つけることが大切である。